chokotto Rose garden


      
 


       chokotto DIY & handmade garden

イラスト


TOP


Blogへ

2010年
******************

 


MENU
2008年
*******************

フォールハンガー

初めての板壁

物置の上の棚

2009年
*******************

キッチンデッキの板壁

キッチンデッキの棚

板壁付き棚

多肉窓

レンガの小路のミニ板壁

レンガの小路の棚

なんちゃってドア

室内DIY
           
アルミワイヤーの窓

バックヤードの棚

玄関前の板壁1号

玄関前の板壁2号



2010年
*******************

レトロモダンな雰囲気に

紫板壁×いのししフェンス


  
 不器用&いい加減ながらも、モノ作りが昔から大好きでした。
 庭づくりをはじめて、どうしたら素敵な庭になるだろうか?と考えると
 やはり背景を整えるとことが必要不可欠ではないかと思いました。

 もちろん主役は植物たちですが、
 主役を引き立てる、小道具や大道具を作ってあげるのです。
 少しずつ舞台を整えてあげて…
        植物たちに心地よく演じてもらえる舞台になればいいなぁ〜なんて思って。
       
こうして、ワタシのDIYがはじまりました。

ラインラインラインラインライン

2010年12月 『なんちゃってコンソールテーブル』

 

2010年12月23日 『なんちゃってドア 弐号』



2010年12月22日 『おままごとキッチン』

 


2010年12月9日 『安心DIY』

 

2010年12月4日 『カントリー風の屋根』





2010年11月21日 『玄関前板壁延長』

  


2010年11月7日 『トランク風プランター』

 


2010年11月3日 『魔女の宅急便の街』

 


2010年10月30日 『カフェ風黒板』

 

2010年10月18日 『ポタジェの入口』



2010年10月9日 『ミシン台をテーブルに』



2010年10月3日 『隙間家具』 『室内に板壁』
  

『なんちゃってステンドグラス付きドア』



2010年9月23日 『なんちゃってモールガラス窓』

 

 


2010年夏 『ライトグレーのパーゴラ』




2010年夏 『廃材で細長テーブル』


 


2010年9月15日 『カフェ風テーブルに』

  


2010年9月14日 『渋庭にチェンジ』




2010年9月9日 『アイボリーの棚』



ラインラインラインラインライン

2010年5月12日 『紫板壁×いのししフェンス』


 
 リセットガーデニングのひとつ。
 キッチン前で使っていた、紫の板壁をリサイクルしました。

 通気性や採光を考えて、びっちりした板壁ではなく、
 いのししフェンスをつけてみました。
 クレマチスを誘引していくにもいいし…
 かなりいい感じです。
 
 左側の棚も同じく以前のキッチン前の棚をリフォーム。
 レトロモダンなイメージで進めています。




ラインラインラインラインライン

2010年5月10日 『レトロモダンな雰囲気に』

 
 リセットガーデニング第一弾!!
 キッチン前で使っていた、ライトグレーの
 板壁を引っぺがして、リビング前の
 デッキにつけました。

 デッキの手すりに打ちつけています。
 







ラインラインラインラインライン

2009年12月8日  『玄関前の板壁2号』

  

道路から丸見えだった玄関ドア。防犯のためにはオープンの方がいいでしょうが(^^;)
板壁を作って新しく遊べるコーナーを作りました。
この巨大板壁(高さ2m)には脚(柱)をつけて、コンクリートで施工しましたので
他の板壁とは違い、がっちり!倒れる心配がありません。多分。
いつものワイヤー窓もつけてみました♪

ラインラインラインラインライン

2009年12月8日  『玄関前の板壁1号』

 


手つかずだった北側の玄関のリフォームをしました。
家を建てて7年目をむかえようとしている我が家・・・
窓の下の雨垂れのあとが目立ってきました。
そこで、汚れてきた白い外壁のシンプルモダンな家を
板壁をつけて、雑貨を飾ったりして
温かみのあるテイストにしてみました。板壁は鉢や家具で支えているだけで、
外壁に打ちつけたり、埋め込んだりはしていません。
途中で板が足りなくなり、高低差が激しい板壁になってしまいました(^^;)
あと、左右を間違って作ってしまったり・・・予定通りにはいきませんでしたが
とりあえず第一期リフォームが完成しました!

ラインラインラインラインライン

棚

2009年9月25日  『バックヤードの棚』

以前作った棚と同じ棚を作りました。
同じサイズでいいや!と思って作ったら、
高さが足りなくて不格好。
仕方ないので、使っていないレンガで
上げ底しました。

おかげでなんだかなぁ〜という感じですが。




ラインラインラインラインライン


2009年9月25日  『アルミワイヤーの窓』
 

  

多肉窓と同じ要領で、白の窓を作りました。
今回はワイヤー部分の細工が簡単なデザインにしたのと、
2回目ということもあり早くできました♪
ラティスに穴を開けてワイヤーの窓をとりつけました。
裏から見ると…なんですけどね〜(^^;)
いい景色になってきました。つる薔薇が絡めば完成です!



ラインラインラインラインライン


2009年7月26日 『室内DIY』

          玄関の棚&ハシゴ風棚 玄関の棚 ハシゴ風の棚

母から譲り受けた足踏みミシンの台を玄関に置くことになり
アジアンテイストでまとめていたインテリアからミシン台に合わせて、
ナチュラルテイストのインテリアへと模様替えしました。
ミシンの上の棚と横にハシゴ風の棚を設置して
とりあえずお気に入りの雑貨を並べてみました。
   
写真右。
板を少しだけ斜めにカットして、壁にもたれかけさせています。
ハシゴ風の棚の方はお庭にも一つ欲しいなぁ〜と計画中。
   
写真下真ん中。
壁につけた棚には茶色のクラフト用のワイヤーとピンチで
ドライやマスキングテープをかけられるようにしました。
S字フックも同じワイヤーでくねくね・・・味のあるフックが出来上がり。笑


ラインラインラインラインライン


2009年7月17日  『なんちゃってドア』

  ドア全景 ドア ドア

たくさんの薔薇のある庭の写真を見て…
ワタシが欲しいと思った景色はたくさんありますが、
いつも心ひかれるのは…ドアの周りに絡む薔薇やクレマチスでした。
だから、思い切って 『 なんちゃってドア 』 を作ってみました。

左の写真のように引いて見た景色がワタシのイメージしたものです。
アーチにつる薔薇を誘引して、ドア周りにはクレマチスのテッセンと白モッコウバラを。                   
ドアにつける付属品のひとつとして、つけた『とって』HCコーナンで198円で買いました。
アンティーク調になっていて、いい感じです。
   
もう一つが雑貨として棚に飾っていただけの壊れたランプ。
小学校の時にバザーで購入した思い出?の品です。
ドアの右上に、100均で買ったフックで引っかけています。 


ラインラインラインラインライン
 

2009年6月27日  『レンガの小路の棚』

棚 棚 

レンガの小道の入口に作った板壁の余った板で棚を作りました。
メタルラスという住宅用建材の金網を取り付けました。
普通のホッチキスで金網と板をバチンととめました!
本当は、DIY用のホッチキスでつけた方がいいんでしょうが、
普通のホッチキスでも丁寧にすれば刺さりました。
あちこちに転がっていた植物などをざざっと並べてみました。

ラインラインラインラインライン

2009年5月15日  『レンガの小路のミニ板壁』

板壁   

家の西側は公園になっています。
南西の角には、咲かない木「ヤマボウシ」がいます。
その足元にはアイビーがボウボウと茂っていて、それはそれで涼しげだったのだけど
最近公園の方に遠征に行くようになったので移植しました。
後ろには高さ1m25cmの板壁を作って…新しくお迎えした植物などを植えてみました。
この板壁、西側だけにしようと思ってたんですけど、
残った板(写真の左側の丈の短い板壁)でコーナーを囲うようにしてみました。
ご覧の通り高さが…違うのでカッコ悪いんですけど。
最初から囲うつもりで作ればよかったなぁ〜。笑

ラインラインラインラインライン

2009年3月26日  『多肉窓』


多肉窓  多肉窓
多肉窓

キッチン前の板壁に飾り窓を作りました。名付けて『多肉窓』です。 
こういうのが欲しかったんですけど、買うと高いですよね。
 ダメもとで作ってみたんですけど、かなり気に入っています♪

多肉ちゃんは水やりもほとんどいらないし、木のBOXの劣化も
マシなんじゃないかと思って、普通の植物ではなく多肉にしました。
多肉ちゃんは外でも管理できるような強権種を植えこんでいます。


多肉窓 多肉窓 多肉窓

 作り方…というか、
    まずは窓部分を作ります。
    下書きした絵にしたがって、クラフト用のワイヤーで各パーツを作り、
    接着剤と細いクラフト用のワイヤーで固定しています。
       ワイヤーだけではうまくいかなかったです。
         接着剤で先に固定しすると、ワイヤーを巻くのも簡単でした。
         ワイヤーで補強するといった感じでしょうか。
   
    窓部分ができたら、あとは板壁に窓と多肉BOXを取り付けて 完成となります。



ラインラインラインラインライン


2009年3月3日  『リンビングデッキの板壁付き棚』


棚    棚 棚
    
リビングデッキに板壁付きの棚を作りました。最初は板壁だけ作りました。
持っている雑貨などを板壁につけて楽しむつもりだったのですが、
高さが2mもある板壁…後ろのデッキの手すりとと
隣のラティスとくっつけるだけでは、倒れてくるんじゃいかと心配になったので、
棚をつけて自立度?をあげました。
2月26日アップの『キッチンデッキの棚』と同じ要領、同じ材料で作りました。
    
左の写真左が作った当初3月の様子で、
この頃は薔薇にはまるとは思っていなかったときです。
棚にはハーブ、そしてブルーベリーの木があり、足元には苺の鉢を置いたりして
『ベリーコーナー』と呼んでいました。
    
ラインラインラインラインライン


2009年2月26日  『キッチンデッキの棚』
塗り方
棚 









棚 キッチン前のデッキに板壁を作って、
 その板壁に棚をつけました。
 板壁は後ろのデッキの手すりにくくりつけてる
 のですが、この棚をつけることによって更に
 補強しています。
   
 左上の写真のように…
 棚は全体を濃いグレーに塗ったあとに
 薄いグレーをタオルでこするように、
 薄く塗ることによって、
 JUNK感がでるかな?





   

ラインラインラインラインライン


2009年2月15日 『キッチンデッキの板壁』


板壁板壁板壁 












キッチン前のデッキに板壁を作りました。
手すりだけのデッキに、斜め格子のラティスを茶色にペイントしたものを
付けていました。甘めの印象から、少し辛くしたいと思い、
シンプルな板壁を作りました。

高さが2mと大変高い板壁に囲まれたことでより外からの視線が気になら
なくなり、本当に落ちつくし、見た目も気に入っています。
板を縦に貼ったので、小物は釘で直接打ちつけています。
  
色は、薄いグレーと、大好きな本『 junk garden book 』を参考に
少し紫が強めの濃いピンクとの2色にしました。

ペンキが乾ききらないうちに、タオルに黒のペンキを少しつけて、
こするように塗りつけました。


写真左は板壁を設置した直後です。
下の右の写真は、2009年7月に撮ったもので、ピンクの板壁の裏には、
黄色モッコウバラがあり板壁の隙間からつるが入り込んできたので、
板壁側にも誘引してみることにしました。
古道具屋さんで購入したキャンドルホルダーも直接板壁に取り付けてました。

ラインラインラインラインライン

2008年10月8日  『物置の上の棚』

    

市販の物置にペイントして、その上に同じ色で棚を作りました。
作業ができるように、物置の上に板をならべたのですが、板同士を
くっつけるのにHCで見つけた、なみ釘(写真左)が大変役に立ちました。
このなみ釘は板と板をくっつけるという優れもの!!!

ラインラインラインラインライン


2008年10月2日  『初めての板壁』

茶色の板壁 茶色の板壁


初めて作った板壁です。高さ2mなので,とても重く、途中で崩壊したり大変でした。
完成した時は本当にうれしかったです!



ラインラインラインラインライン


ステーキ皿2008年7月30日  『フォールハンガー』

 
 リサイクルショップでステーキ皿を買いました。

 鉄板部分は別にして、木の皿にペイントして、
 アンティークなフックを取り付け、フォールハンガーを
 作ってみました。


  パティオローズ 上に戻る。

 

inserted by FC2 system